小石の眼から見た景色 あらかた50主婦のあったこと録

その辺に転がっている小石のあれこれ体験録です。

ファブリーズ W消臭トイレ用をジッパー袋に入れた訳

男二人(夫と二男)いると、女性だけに比べればトイレが汚れやすい気がします。

掃除してるのに、何となくすっきり臭いが取れないような気が…。そんな我が家にぴったりの画期的新商品が登場!と、CMを見て思ったわけです。

 

基本は、隅々まで丁寧に掃除ではないか?という気持ちは、ちょっと置いといて…。

 

消臭だけでなく、壁や床を防臭!?

商品説明「知っていますか?トイレのニオイ分子は、壁や床の小さな凸凹に隠れています。」

私「知らなかったです!」

商品説明「室内の空気を・・消臭だけでなく、壁や床を防臭コートすることで、嫌なニオイが付着するのを防ぎます。」

私「画期的!!我が家にぴったり!」

という訳で、消臭剤を置いたこともなかった我が家のトイレ用に「ファブリーズW消臭 トイレ用」を買ってみました。

テスターで香りを確認して、ブルー・シャボンを選択。シンプルで綺麗なイメージ。早速いい香りがしてきました。

f:id:honsaki:20180925135330j:plain

 

強い香りが苦手だったことを思い出す

おしゃれでいいね~。そういえばトイレ臭くないし、香りも良いな~と満足していたのですが、2時間くらい経過して、ちょっと香りが気になってきました。

そう言えば、今流行りの柔軟剤とか、香水とか、人工の強い香りが苦手だった私。(買う前に思い出せっ!て感じですよね)

 

二男が野球部現役の頃、あまりの臭さに「レノアスポーツ」を試したことがあったのですが、表示より少なめに使ったにも関わらず、柔軟剤自体のニオイが強すぎて、洗濯物を干しながらめまいや吐き気が…。部活生臭さは確かになくなってたような気もしましたが、もはや柔軟剤自体が臭くて再度洗濯してしまいました。レノアスポーツはその後二度と使うことはなかったです。(もったいない…。)

 

さて、今回のファブリーズ。テスターで試した時は、ほのかな良い香りと思ったのですが、「もう充分いい香りなんで、そろそろ香り出すのストップしてもらえませんか~?」という気分。もしかして、標準よりうちのトイレが狭すぎるのかも?

 

カッコ悪いけど香りを調整・・メーカーさんごめんなさいね

苦肉の策として、こんな姿にしてしまいました。

f:id:honsaki:20180925135338j:plain

上部のジッパーの開け具合で、香りを調整します。折角のスタイルがカッコ悪い。

色々考えて世に送り出したメーカーの皆さま、ごめんなさい。

できれば、もう少し控え目な香りを開発して、もう少し狭いトイレ用を開発していただけたら、買いますので許してください。

 

効果45日間持続するそうなので、これだと1年近く持続してしまいそうです。

やはり、香り系の商品を選ぶ時は、もう少し慎重に考えます。