ショックなことが起こりましたよ。
正確には、すでに起こっていた事実を目の前に突きつけられて、ショックを受けているのですよ。
先日の姪の結婚式。幸せをお裾分けしてもらってきたのですが、最近の結婚式は「その後」もすごいんですね!
式場のページにアクセスしたら、プロが撮影した結婚式の写真を見ることができ、注文もできてしまう。
子どもの学校行事の写真が、確かにこのスタイルになって久しく、わかっているつもりでも「おおぉー」と思ってしまいました。
幸せそうな二人、優しいまなざしの我が次兄たちの笑顔に混ざって、姉や私の写真もちらほら。
勢いで大量に買いそうになるのをこらえて、数枚購入していたのです。
そして、忘れた頃に届いたのですよ。
プロが撮った=ピントがばっちり合っている写真が。
もうちょっと、こう、ぼやかしてもいいのよ、あなた。
目元とか、口元のほうれい線あたりはさぁ。
まぁ、でもアラフィフですからね。共に被写体となった姉も似たようなもんよねっ!と思って見ると、うん?何かおかしいぞ。
姉は安定の美しさ。私は慣れない派手メイクで「誰?」って顔になっている。
そもそも姉は美人で、オシャレ上手。
もともとが違うのはわかってるし、気になったのはそこじゃない。
目がいったのは、ここ ↓
え?頬のあたりとか、顔の大きさおかしくない?
一応姉妹なので、パーツは違っても、顔の大きさとか身長体重は概ね似かよっているのです。
しかも、この頃私は痩せてしまっていたし、姉は「ちょっと太っちゃった~♡」なんて言っていたハズ。
それなのに、姉は小顔で私はどうして下ぶくれなのーー!?
そのうえ、意識して口角を上げて、しっかり笑顔を作っていたつもりなのに、
笑顔に見えない・・Σ(゚д゚lll)
なんか「文句言いたいのに我慢してるおばさん顔」になっとる!
確かに写真苦手なので緊張していたけれど、笑ってるんですよ、これ( ノД`)シクシク…
さすがバリバリ接客業の姉(ん?そう言えば私もだ)、素晴らしい笑顔。
しかも、うっかり爆笑したのを激写され、目がなくなって目じりのシワがすごいことになってる、もう一枚の私の写真の笑顔とは違って、完璧!
どうしたら姉のような、「目がなくならず、しっかり笑いつつ小顔に見える笑顔」になれるのか、鏡の前でせっせと練習。
そして、試行錯誤の上、たどり着きましたよ。
アラフィフは、口角よりむしろ 頬を上げることを意識すると良いのではないか!?
若い頃は、それなりにハリもあったので、口角上げるだけで笑顔だったのです。
でも、アラフィフともなると、顔の筋肉も重力に影響されるんですよ。少なくとも私は。
くしゃっと笑うと、目じりのシワがすごいことになるので、頬骨のあたりの筋肉を、目が消えない程度に意識して上げると、つられてリフトアップされて下ぶくれも解消!
これだわ。
いつか、学校行事とか、親戚付き合いとか、写真撮影とか、ともかく笑顔でいなきゃっ!て場面では、頬を意識しなくちゃ。
自然な笑顔が一番だけど、形となってずっと残る時は、やっぱり少しは綺麗な方が嬉しい。
それならば、日々のケアをしっかりしなければならないのだろうけれど、それはちょっとめんどくさい。実は、一番の問題は、そこでした。
ほんさき
↓ にほんブログ村に参加しています。