小石の眼から見た景色 あらかた50主婦のあったこと録

その辺に転がっている小石のあれこれ体験録です。

「マシュマロと牛乳で作るアイス」はフリーザーバッグ利用がおススメ

お菓子作りはキライではないけれど、「おおざっぱ」で「めんどくさがり」なタチなので、向いていない自覚はあります。

それでも、時折急に手を出すので、我が家のメンズは「微妙な出来のモノを(何度か連続で)食べさせられる」という被害にあっています。
ええ、自覚はしています(;'∀')。 

マシュマロと牛乳で簡単手作りアイス

先日、抹茶をいただいて、「はて、何に使おうかな~?」と思っていたところ、
簡単手作りアイスクリームの動画を目にしたのです。

マシュマロと牛乳をレンジでチンして、抹茶を混ぜて凍らせるだけ

簡単だし、おいしそうだし、これからの季節、冷凍庫に手作り(おまけにお得な)アイス常備なんて、いいじゃない♡

レシピはこちら↓↓↓

材料3つで!
マシュマロの抹茶アイスクリーム

【材料】9cm×7cmバット一台分
・マシュマロ・・100g
・牛乳・・400cc
・抹茶・・大さじ1

【作り方】 
1.耐熱容器にマシュマロ、牛乳を入れて、ふんわりとラップをして600Wのレンジで2分30秒加熱する。マシュマロが溶けるまでよく混ぜる。
※溶けない場合は、レンジで10秒ずつ追加加熱をしてください。

2.ボウルに抹茶を入れ、1を大さじ3加えて混ぜ、1に戻し入れてよく混ぜる。

3.粗熱がとれたらバットに移し、冷凍庫で3〜4時間程冷やし固める。

(引用:DELISH KITCHEN) 

delishkitchen.tv 

「簡単」なハズなのに失敗!?

 400ccも入る耐熱容器がなくて、急遽ラーメンどんぶりで作ったけれど、それ以外はハプニングもなく、
レシピ通りに作って(チンして混ぜただけ)冷凍庫へ。どうしたって失敗しようのないレシピ。

お昼前に作り、3時のおやつに食べられる予定だったのですが、
たまたま午後はバタバタしてしまったので、アイスは夕食後のお楽しみにすることに。

夕食後、「じゃじゃーん!今日は抹茶アイス!!」と、バットを取り出したところ・・・↓↓↓ 

f:id:honsaki:20200702152200p:plain

カチンコチンで歯が立たない・・と言うか、スプーンが立たない(-_-;)

しばらく室温に放置し、削り削り器によそっていたら、底に濃い緑の層が・・(おまけにこの層苦い!)

超簡単レシピのハズなのに、まさかの失敗!?? 

高校生の二男は「味は、おいしいよ」と言いつつ
「でも、アイスはさぁ、お店に売ってるのでよくね?」 

めんどくさがりにはフリーザーバッグがおススメ

超簡単レシピのハズが失敗した(おいしかったですが)原因は、以下の2点。
①生クリームでアイスクリームを作る場合と違い、牛乳は水分が多いため、出来上がりが固くなりやすいうえに、レシピより長時間凍らせた。

②深めのバットで、凍るスピードが遅かったため、底に抹茶が沈んで層ができた。

生クリームを使ってアイスクリームを作る時でも、凍らせながら1時間に1回混ぜて空気を含ませますもんね。

マシュマロが入っているとはいえ、牛乳ですから、途中で混ぜた方がよかったです。抹茶の層も防げますし。

さぁ、原因がわかったところで、カチコチアイスを消費したら、リベンジです!

材料は、このまま。
生クリームを使ったら「市販のアイス買った方が、安いしおいしい」ってことになりかねない。

1時間に1回混ぜるといっても、めんどくさいし、アレコレしていたら、うっかり忘れて時間が過ぎ「カチコチで混ぜられない」なんてなるかも。

そこで、バットではなく、フリーザーバッグに入れ、薄くして凍らせることにしました。

ちょっと固くなりすぎても、モミモミすれば大丈夫。
途中でモミモミし、長い時間凍らせてしまっても、食べる前もモミモミすれば、スプーンが立たないなんてこともなく、抹茶の層もなし。

どうしても、クリーミーさには欠けますが、サクサクおいしい抹茶アイスとなりました(^▽^)/

「お~今回のおいしいね!」と二男。
「でも、アイスはさぁ、お店に売ってるのでよくね?『爽』とかでさぁ・・」 

まぁ、そうだけど。わかってるけどさ(・´з`・)。

ほんさき

↓ にほんブログ村に参加しています。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 

★こんな記事も書いています★   

www.honsaki.com 

www.honsaki.com